スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書 入門マイクロファイナンス

入門 マイクロファイナンス―世界を貧困から救う、新しいビジネスモデル
フェルダー 直子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 209279
おすすめ度の平均: 3.0
4 WINWINビジネス
2 もう少し詳しい方が
5 マイクロファイナンスが世界を変えことができる!
2 入門マイクロファイナンス



マイクロファイナンスとは、10ドル~200ドル程度の超小額ローンのこと。
グラミン銀行というところがはじめたもの。

通常、ローンは高額の場合がほとんどで、小額のローンなど組んでくれない。
しかし、貧困層の生活に実際に必要なのは小額ローンであるという現実がある。

働いてもその日の生活費を稼ぐのがやっと。もし貯金が出来ればミシンが買えて、もっといい稼ぎが出せるのに。
そんなジレンマを解消してやることで、貧困層の経済的な自立を助け、かつ利子つきでの返済も滞らない。

社会貢献と利益追求の両方ができるマイクロファイナンスに注目する本。

ちなみに返済率は98%を超えており、驚異的。
その理由にはみたところ、地域・ヒトに密着する審査体制にあるような。

問題点としては最近参入してくる銀行が多くなり、競争のためか審査が甘くなりがちっぽい印象を受けることや、政府援助金などではなく市場調達資金を利用するため貸付金利があがること。

しかし一日4ドル以下で生活する層は世界の3分の2を占めるといわれ、まだまだ融資の需要は旺盛のよう。

この本では文献・サイトのリストや投資先なども乗っておりかなり親切かと思う。

れっつくりっく!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : ファイナンス
genre : ファイナンス

comment

Secre

プロフィール

えぬ

Author:えぬ
えぬ

2007年7月4日 資金50万で株開始
2008年1月から100万に増資し現在に至る

カブトモネット(http://kabutomo.net/)にて
「えぬ」という名前で日記とかかいてまーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
よくみるにっき
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。